らいぶら=LIVERPGをやってる奴ら(TRPGもやってます)

名古屋市内でライブRPGの公演を中心に、TRPGコンベンションなども企画するサークルです。

カテゴリ: 公演予定

こちらには、タイトルにあるコンベンションにGM希望をいただいた中から、
シナリオ予告をいただけたものを掲載しています。
(敬称略、書式を整えるための改行以外は基本コピペです)
 
 
『トンネルズ&トロールズ完全版』
 GM:960
 
シナリオ名
「ネズミと迷子の大迷惑」
 
○解説
 君は日本に暮らす一般人、自称悪の秘密組織の一員を名乗る「しゃべるネズミ」を
 保護してしまい途方にくれてた君は、何故か見た事も聞いた事も無い
 「トロールワールド」で途方に暮れている。
 …どうしてこうなった?
 
 珍妙などんな質問にも六回まで「答え」を出すことが出来ると言う「しゃべる鼠」と
 同行する事になってしまった君達「駆け出し冒険者」。
 「シツマー」の街で「ラットキン」に襲われた君達は初仕事として迷子9人の捜索と
 救助の依頼を受ける。
 そんな君達が出会ったのは、「日本」から来たと言う大きな迷子と
 しゃべるネズミだった…。
 
 さあ冒険者、ややこしい冒険を楽しもうじゃないか?
 
 
『ソードワールド2.5』
 GM:ソルトP(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「先祖の怒り」 他1本
 
○システム
 全てが迷宮と変化してしまい、そこら中に魔物やトラップが存在する世界。
 そんな過酷な環境でも人々は集い、生き抜こうと前に進んでいく……。
 そんな中世ファンタジー風味な世界観の中に、これでもかとギャグを詰め込んでいった
 笑いあり笑い泣きありのシステムです。
 PC達はそこで暮らす人々の代表である“ランドメイカー”となり、
 国や民を魔物や他国の襲撃から守るなどしていきます。
 表題にあるシナリオで残り時間が多くある場合、2本目のシナリオを
 ご用意しています。
○トレーラー
 PC達の国では年に1回、国が興った土地を訪れ先祖に参る風習があった。
 国を興した先祖と、発祥の地を敬うためのものだ。
 しかし、今年は色々なごたごたがあり参る時期を1ヶ月も過ぎてしまった。
 遅ればせながら彼の地へ向かうため先行して配下を向かわせたところ、
 そこは迷宮化しており死霊の跋扈する地となっていた。
 そして死霊達はのたまうのだ。『我らを忘れし子孫に罰を!』と……。
 

こちらには、タイトルにあるコンベンションにGM希望をいただいた中から、
シナリオ予告をいただけたものを掲載しています。
(敬称略、書式を整えるための改行以外は基本コピペです)
 
 
『デッドラインヒーローズRPG』
 GM:960
 
シナリオ名
「ネズミと英雄(ヒーロー)と雑草魂」
 
○解説
 前世で、存在しない特撮番組の世界で悪の秘密組織の戦闘員(人造人間)をやってて、
 ヒーローに立ち向かって倒された記憶をもつノーマルのPC達。
 ひょんな事から、特撮世界から来たPC達を知ってるかのような“ネズミ”に導かれ、
 特撮世界を捨て現実世界を手に入れようとする“ヒーロー”と対峙する。
 さあ、クエリー(問い掛け)の時間だ。
 その時、君の下す決断は何?
 
 
『ソードワールド2.5』
 GM:ソルトP(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「赤い秘薬と魔域の園」
 
○システム
 ソードワールド2.5とは、中世ファンタジー風の世界観で冒険者となり、
 魔物や魔族を退治したり、ダンジョンで魔法のアイテムを探したりするシステムです。
 コンピューターRPGの主人公達となって物語に参加する……
 そんな王道な楽しみ方をすることができます。
 今回は短めな練習用シナリオをプレイして成長を挟んだ後、2話目でパズル要素のある
 ダンジョンアタックをご用意しました。
○トレーラー
 舞台は水の都ハーヴェス。PC達は憧れを始めとする様々な理由により冒険者の
 道を歩き出した。
 そして冒険者としての生活に何とか慣れようとしていたころ、
 こんな依頼が舞い込んだ。
  娘の急病を治すために珍しい薬を買い付けたが、到着が遅れている。
  その原因となっている魔域……魔法のダンジョンを突破し、これを破壊してほしい。
 魔域とは、時には物理法則を軽く捻じ曲げるダンジョンだ。
 奥には強敵が待ち構えていることも多い。
 だが、少女の命を助けるためなんて言われたら、乗り出さない冒険者はいないのが
 このラクシアという世界だろう。
 
 
『新クトゥルフ神話TRPG(第7版)』
 GM:きびのまき(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「エンゼルハート」
 
○システム
 クトゥルフ神話TRPGは、H・P・ラヴクラフトの小説を基点にした
 大河ホラー世界を舞台にしたTRPGです。
 一見平穏な世界に見える現代の地球ですが、実は宇宙からやってきた、
 人とは全く異なる生物たちに裏から支配されています。
 プレイヤーキャラクターはその恐ろしい生物の存在を知ってしまった
 「探索者」です。
 生物たちは人間の力で駆逐できるものではありません。
 彼らを制するためには彼らの「神話」を紐解く必要がありますが、
 生物について知るだけで、探索者の人間性は少しずつ削れていきます。
 生き残ることはできるでしょうか?
○シナリオ概要
 現代の医学では「臓器移植」によって、難病患者が命を救われることがある。
 女子高生の「氷雨八重」もその一人であったが、心臓の移植を終えてから3年後、
 彼女の周りで怪現象が起こるようになった。
 彼女に悪意を持つ人物が次々と姿を消し、弟の真(まこと)は、奇怪な絵を
 書くようになった。「6本足のカラスの絵」である。
 八重の心臓には何が、隠されているのだろうか?
 
 推奨職業:ディレッタント(学生)、探偵、医師、ジャーナリスト
 推奨技能:<目星>、<図書館>、<自然>、<射撃>など 戦闘あります

こちらには、タイトルにあるコンベンションにGM希望をいただいた中から、
シナリオ予告をいただけたものを掲載しています。
(敬称略、書式を整えるための改行以外は基本コピペです)
 
 
『SW2.5スターターセット』
 GM:MYU
 
シナリオ名
「僕のお姫様を救え」
 
○解説
 舞台は水の都ハーヴェス。
 冒険者としてギルドに登録した早々「急にいなくなった5歳の妹を探してほしい」と
 頼まれます。
 街の中に魔物は居ないはずだけど・・・けれども幼子にとっては危険がいっぱい。
 何としてでも無事なうちに見つけなければ!
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
 10月に発売されたソードワールド2.5スタートセットで遊びませんか?
  ・システム初心者なんだけど・・・?
  ・TRPGとか初めてなんだけど・・・?
 無問題!
 そんな貴方のためのセットですから
  ・ルールブック不要!
  ・ダイス不要!(セットに入ってます)
  ・筆記具不要!
 遊ぶために必要なあれやこれやが一つの箱にぎゅぎゅぎゅっと詰まっているので、
 気軽に手ぶらで参加できます。
 今回はオリジナルストーリーを用意。
 途中でPCを成長させつつ、街の平和に貢献しましょう!
 
 
『インセイン』
 GM:ソルトP(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「検査入院」
 
○システム
 インセインとは手軽にホラーシナリオを楽しめるよう作られたシステムで、
 恐怖に逃げ惑うシナリオも、立ち向かうシナリオも楽しめます。
 サイコロフィクションというルールもそれほど多くないシリーズの1つとして、
 初心者の方にもおすすめの作品です。
○トレーラー
 君は勤め先の、学校の、はたまた任意で受けた健康診断で『要再検査』となった、
 または自主的に人間ドッグを受信したなどにより、とある病院に検査入院すること
 となった。
 様々な検査を終え、同じく検査入院となった同室の患者達との挨拶もそこそこに
 床についたのだが、何かが自分の中から抜けていくような嫌な感覚に目を覚ました。
 そして君は、この入院がただの検査入院ではないと知ることになる。
 (怪現象の起こる病院で、怪現象の原因を突き止めるなどして原因を排除する流れの
  シナリオです)
 
 
『SW2.5』
 GM:きびのまき(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「マイムマイム」
 
○ソード・ワールド2.5とは?
 初版ソード・ワールド発売から30年となる、国産ファンタジーRPGの金字塔です。
 「文庫版ルールブック」「判定は全て6面体サイコロ2個」
 「文庫版リプレイで遊び方を紹介」と言った以降のRPGのエポックメイキングを行い、
 最新の2.5でもそれは変わっていません。
 ゲームの世界は小説や映画でよくあるようなファンタジーの世界です。
 エルフやドワーフの他にも似保無しで歩くウサギやからくり人形の
 プレイヤーキャラクターも作れます。
 想像力の赴くまま、冒険に出かけましょう。
 
○シナリオ
 運動会のダンスでよく聞く「マイムマイム」ですが、元々はイスラエルの民謡で、
 「水よ! 水よ!」という意味です。
 プレイヤーキャラクターのみなさんは水の欠乏に悩まされる村「チョレス」に行き、
 井戸掘りのお手伝いをしていただきます。
 なんでも、村の井戸が毒水に変わり、水を汲むには旅側に降りないと
 いけないのですが、蛮族たちに襲われてしまうといいます。
 「井戸が作れないなら、新しく掘ればいい」
 かつて、今より文明が進んでいた次代に、踏み車と竹竿に吊るしたノミを使って掘る
 「カズサシステム」を使えば、10日で井戸が掘れるといいます。
 そんな話を聞いて、冒険者たちは村を救う冒険に出ることになりました。
 
○レギュレーション
 使用ルールブック:基本ルールブック1、2、3、エピックトレジャリーも少し。
 必須冒険者レベル:5~6
 経験点:初期+13000 所持金:17000G 成長回数:9回 初期名誉点:160点
 初期アビスシャード:3個
 キャラ持ち込み:同じレベルのキャラクターであれば推奨。
         冒険者レベル7以上は不可。
 推奨スキル:シーフ、レンジャー、セージ
      *バード技能があると、追加の依頼を受けられます。
 

こちらには、タイトルにあるコンベンションにGM希望をいただいた中から、
シナリオ予告をいただけたものを掲載しています。
(敬称略、書式を整えるための改行以外は基本コピペです)
 
 
『T&T完全版』
 GM:960
 
シナリオ名
「ショボくれエルフとリルの苗」
 
君達の大好きだった「嘘つきエンリッヒ」爺さん、
君達は爺さんから若き日の本当のような嘘の話や嘘のような本当の話を
聞かされて育った村の子供達だ。
この村は、自分達には狭すぎると、爺さんの遺産を手に君達は冒険の旅に飛び出した。
 
そんな君たちが旅の空で出くわしたのは、ショボくれたエルフ。
聖なる樹木「リル」を枯らせた罪で一族から放逐された一家の末であると言うが、
肝心な贖罪の為のリルの苗木は失われて久しいと言う。
「俺達に任せとけ!」嫌がるエルフを引っ張り回し、君達の冒険が始まる。
 
シナリオ開始前に皆さんで若き日のエンリッヒ爺さんの冒険としてソロアドベンチャーを
遊んでもらいます(一本30分を二本予定)、
その結果を遺産として受け取って、作成したばかりのキャラクターを成長させて頂きます。
シナリオ自体は、戦闘少な目のシティシナリオの予定です。
 
 
『ダブルクロス THE 3rd EDITION』
 GM:ソルトP(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「銀の弾丸」
 
○システム
 レネゲイドウィルスと呼ばれるウィルスに感染したことにより超能力を使えるように
 なった人間『オーヴァード』となり、力を悪用する組織『ファルスハーツ(FH)』や
 ウィルス感染により暴走した化け物である『ジャーム』を退治する物語を描きます。
 超能力使用をかっこよく(中二病のように)描写したり、自身もジャームと
 化してしまわないかを葛藤したりというシステムです。
 
○トレーラー
 レネゲイドウィルスの完全なる制御。
 もしそれが可能ならば、どのようなエフェクトも使えるようになり、
 ウィルスに侵食されることもなく、ジャームすら人に戻せるかもしれない。
 
 オーヴァード化した娘を『普通の人間』へ戻すため、その考えを元に
 レネゲイドウィルスを制御するナノマシンを開発しようとした男がいた。
 男の名前は弾正銀次、プロジェクトリーダーの名前から、
 ナノマシンは『銀の弾丸』と名付けられた。
 はたして銀の弾丸が滅ぼすのは、レネゲイドウィルスか、オーヴァードか、
 それとも……。
 
 ダブルクロス THE 3rd Edition 『Silver bullet』
 
 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉……。
 
○ハンドアウト(簡易版)
・PC1
 ナノマシンに侵された親友を救うため、感染元のボスを倒さなくてはならない。
・PC2
 ボスはかつての友人が化け物と化した存在。倒すことが友を助けることになる。
・PC3
 ボスが暴れている地域を守る組織の支部長だ。PC達を率いてボスを倒せ。
・PC4
 PCに敵対する組織の構成員がボスを観察している。何か企んでいるのか?
・PC5
 超能力で世の中を守る組織の一員としてボスを倒さなければ。
 
○ハンドアウト(詳細版)
・PC1
シナリオロイス:虎川辰巳/こがわ・たつみ
        (性別はPCが任意に決定可、コードネームはバジリスク)
推奨感情:友情、純愛、親近感など親密な関係/不安
カヴァー/ワークス:中~高校生/中~高校生 クイックスタート:不確定な切り札
 君と辰巳は以前から親しい間柄で、オーヴァードとして覚醒したのも
 2人で遊びに出かけた時のことだった。
 その後UGNの一員として戦うことを決めた君達だったが、初の任務で
 辰巳が君を庇って重症を負ってしまう。
 そして数日後、一向に回復する気配のない辰巳の容態が急変する。
 なんでも辰巳の中には『銀の弾丸』と呼ばれるナノマシンが打ち込まれており、
 逃したジャームを倒さなければ辰巳は助からないという。
 
・PC2
シナリオロイス:弾正純/だんじょう・じゅん、女、16歳
推奨感情:慕情or懐旧/悔悟
カヴァー/ワークス:学生/UGNチルドレン クイックスタート:閃光の双弾
 弾正純、君と同じUGNチルドレンで、『銀の弾丸』の被験体として志願し、
 実験の失敗によりジャームと化してしまった同僚だ。
 弾正銀次と共に行方不明となっていた彼女が、永地市(えいじし)に現れたと聞き、
 君は現地への派遣を願い出た。
 次こそは、彼女を開放してみせるという決意とともに……。
 
・PC3
シナリオロイス:弾正銀次/だんじょう・ぎんじ、男、42歳
推奨感情:同情/脅威
カヴァー/ワークス:任意/UGN支部長 クイックスタート:至高を見る者
 弾正銀次……。君と同期でUGNに入り、新人時代は親しい間柄にあった人物だ。
 彼は研究者、君は現場への配属となり疎遠となってしまったが、
 彼が大きなプロジェクトを任されたという知らせは君の耳にも届いていた。
 それが失敗に終わり、ジャーム化した娘と共に姿をくらませたことも……。
 そんな弾正が数年ぶりに君に連絡をよこしてきた。
 『銀の弾丸』が完成したのだ、と……。
 そして市内にレネゲイド反応が確認される。君は現地へと支部員を急行させた。
 
・PC4
シナリオロイス:春日恭二/かすが・きょうじ、男、40歳
推奨感情:執着/敵愾心
カヴァー/ワークス:任意/任意 クイックスタート:真実の探求者
 君はUGNイリーガルとして、各地に出没するFHエージェントの動向を探っている。
 今回君の情報網に掛かったFHエージェントの名は春日恭二。そう、あの春日だ。
 永地市と呼ばれる街に辿り着いた君は、そこで現地UGNとジャームの戦闘を観察する
 春日を発見した。
 春日は戦闘に加わることなく姿を消し目的はわからなかったが、どうせろくなものでは
 ないだろう。
 君は春日の情報を手に、しばらくこの街のUGN支部に身を寄せることにした。
 
・PC5
シナリオリス:シルバーバック、女?、16歳?
推奨感情:同情/隔意
カヴァー/ワークス:任意/UGNエージェント クイックスタート:紫電の使者
 3年前に実験の失敗によりジャーム化した元UGNチルドレンが永地市に出現した。
 現地エージェントでは刃が立たず、人員の損耗も激しいらしい。
 君はそんな永地市へ増援として向かうよう、日本支部長の霧谷より依頼される。
 世の平和を乱すジャームを排除するため、君は永地市へと向かった。
 
 
『ソードワールド2.5』
 GM:きびのまき(スタッフ卓
 
シナリオ名
 都合により欠席のためキャンセルとなりました。
 

こちらには、タイトルにあるコンベンションにGM希望をいただいた中から、
シナリオ予告をいただけたものを掲載しています。
(敬称略、書式を整えるための改行以外は基本コピペです)
 
 
『T&T完全版』
 GM:960
 
シナリオ名
「僕等のデビューが遅れた理由」
 
修行を終わらせて一人前になったら、一緒に冒険者パーティーを組んで成りあがろうと
同郷の君達は約束したのは今は昔。約束の修行明けはもう来てる筈なのに、
何故未だに酒場で自分達は燻ぶっているのだろう?
「それは、自分の卒業試験が未だクリア出来て無いからデース!」by生け贄PC
何でこの子は、無駄に元気なのかね!?(怒)
 
画して、君達の冒険者デビューを掛け、仲間(PC)の卒業試験を手伝うミッションが
始まる。これは、まだ君達が冒険者では無かった頃の話
 
 
『ビギニングアイドル』
 GM:ソルトP(スタッフ卓)
 
シナリオ名
「いきなり廃部!? アイドル部の危機を救え!」
 
『ビギニングアイドル』とは、サイコロフィクションとよばれるシリーズの1つで、
アイマスやラブライブなどのようなアイドル活動を描くシステムです。
今回は名門お嬢様学園に入学し、有名な卒業生がいるアイドル部に所属……
したはいいもののいきなり廃部の危機が訪れます。
PC達は新入生ライブを成功させ、部を存続させることができるのでしょうか?
時間に余裕があれば設定を引き継いだ2話もご用意しております。
 

このページのトップヘ